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ゲーム実況者「Marble(まーぶる)」が淡々と綴るゲーム最新情報・レビュー・プレイ日記・攻略ブログ

【プレイ日記】PSO2NGS - CBT2回目 / 1日目・感想【まとめ】

 

みなさんやっはろー!

 

ということで今回第2回目のクローズドベータテスト(CBT)が開始された

 

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ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

(PSO2NGS)

第2回CBT・1日目に参加してきたので

今回は「PSO2NGSの1回目」としてプレイ日記を書きたいと思います!

 

とりあえずおさらいで2回目CBTの情報まとめましょう

 

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まず日程は本日3月19日~3月21日の3日間プレイが可能です

また国内ベータテストが終了後海外のみでグローバルベータテストも開催決定

 

こちらは日程等はまだ未定ですが海外の人のみで開催すると言うことなので

注意が必要になってますので隠れて参加してみたい人はこっそり登録してね!

 

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そして第1回目CBTでもあったPSO2NGSの「緊急クエスト」の情報も開示

こちらは戦闘力950以上最低条件となっていて武器防具を最低でも10段階強化

これが必須となっているので行ける人も3日間でも一握りかと思われます

 

前回1回目CBTでは

キャラクター共有ができたので部分的に恩恵はありました

 

2回目CBTに参加してる人

最初からなのでかなり頑張ってやりこまないと難しいラインかと思います

なので参加してる人

戦闘力950を目指してプレイしてきましょう!

 


 

ということで1日目のCBTのプレイ日記を書きます

 

今回あたくしは1回目CBTには落選していたので今回から参加しております

とりあえずキャス子・ガンナーを予定していたのでそちらでキャラ作成をしました

 

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キャラクタークリエイトの感想としてはまだベータテストなので

PSO2でもできていたキャラクリの自由度の広さはあまり目立ちはしませんでした

もはや

グラフィックが相当綺麗なので文句は一切ありません!

 

PSO2でもNGSに向けた新グラフィックエンジンとエステ改変アプデがありました

もはやそれ以上に作り込めると言う感じですねぇ

ちょっとさっくり作った感じが上記になります!あまり拘ってないのでアレですがね...

 


 

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ここからは1日目のプレイ感想ですが

 

もうなんだろ...NGS自体のプレイ動画や実機プレイはたくさん見てますが

実際に触れると「全く違う...」という超好印象でしたね

 

PSO2もあたくしは9年継続してプレイしてきましたがNGSは本当正統進化してますね

もはやNGSだけやってPSO2では武器強化するくらいになりそうな勢いの完成度

 

ダッシュやグラインド・泳ぐ事もできますし

なによりMMORPGになって尚且本当にオープンワールドされましたね

なにするのも自由ですしロケハンもできるくらいもう本当に綺麗すぎますね!

これはSSで自キャラをよく撮る人はもはやNGSから抜け出せないレベルかと思います

 


 

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今回あたくしは設定は「スーパー」PSO2の設定5~6の間に自分で調整)でプレイ

別にPSO2NGSはレイトレーシング(レイトレ)」とか使ってないのに水の映り込み

遠方に見える風景までもうとにかく走ってるだけでも飽きない作りですね!うん!

 

あと散策フィールドでは

一定間隔で「タイムトライアル」が登場

 

こちらはロックベア系統ザコ敵掃討PSO2で言う「エマージェンシー」と同じ括り

これが結構頻繁に至る所で発生してるので通常レベリングはこれをやるべきでしたね

 

普通の雑魚敵やドール・野生生物も今回は倒す意味があるのも素晴らしいかと

経験値は低いものの「特殊能力」アイテムをランダムドロップしたりする仕様なので

どんどこ雑魚でも倒して特殊能力をかき集めて武器や防具に付与するという感じ

これがまたいくらあっても時間が足りない位やり込める要素でしたねぇうんうん

 

他にもフィールド上にはギャザリング緑箱・赤箱も設置されてます

赤箱に関してはプロテクトが掛かっていて3つのプロテクトボットを破壊する

入手できたりするものがあったりとギミックに関しても物凄く力をいれてますね!

 

今回赤箱・緑箱から武器や防具がドロップするのかは全くもってわかってませんが

大抵敵ドロップ依存になってるみたいなので武器防具が欲しいなら

目の前の敵を狩り尽くせ

と言わんばかりのPSO2NGSの構成はあたくし個人的に一番好印象ですね

 


 

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他にも練習クエスト系統に近いコクーン」も各フィールド上にあるので

それを探しながらリューカーを開放しながら進めていくのが面白かったですね!

かなり広大なフィールドベースになってるので「散策への価値」を見出だせます

 

あとコクーン一定の条件を達成するとスキルポイントが貰える方式です

レベルアップでは基礎能力だけでPSO2みたくスキルポイントは一切貰えません

 

なのでコクーンをやるしかスキルポイントを調達できない部分もあります

今までのシリーズでもスキルはかなり重要位置にあるので気を配らないとですね!

 

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今回のCBTは課金アイテムのACスクラッチもできますので早速やりました

参加者には「20000AC」が配布されてるので10回2200ACでぶん回してやった結果

3回は「好きなアイテムと交換できるチケット」が貰えるので欲しい物を調達

 

やっぱりPSO2と同じくなかなかヘアー系は出にくい感じがしました

それもひとつの楽しみとしてCBT参加してる人は是非ACスクラッチやってくださいね!

 

戦闘に関してはもうNGSの方が凄い楽で快適ですね!

PSO2PSO2で戦闘部分は爽快で面白いですけどあたくしはNGSの方が楽しいですわ!

 

全クラスの武器はまだ使ってないですが難癖もなく長押し・連打でも十分遊べる

カウンターなんかも極めたらかなり戦略的に楽しめそうだなぁと思いましたよん!

 


 

今回2回目CBTの1日目サーバーダウン(鯖落ち)が2回あったりしました

それでもベータテストの内容に含まれてる「サーバー負荷検証」は出来てますし

PSO2NGS運営開発スタッフ様には是非頑張って

修正や改善をして製品版に繋げて頂けたらいいなと思います!

 

 

というか

PSO2NGSの正式サービスインは「今年春」予定してたみたいですが

今年夏以降になりそうな感じもしますが

なんにせよ今はCBTに協力しながら楽しみたいなと思っております!

 

ということで明日・明後日はぶっ続けで遊べるので

色々と遊びながらNGSに触れていきたいとおもいまっす!

 

ということで今回はここまで!んじゃまったにー!

 

 

 

 

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